Books Navigator

本を読み続ける中小企業経営者の読書記録

『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業』のレビュー

   

『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業』とは

タイトル:「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業
著者:青木毅
出版社:ダイヤモンド社 (2014/9/12)

おススメ度

★★★☆☆
(3点/5点満点)

『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業』の概要

売るのではなく「買ってもらう」

・顧客が自ら買う
・質問型営業を続けていくことで可能となる

営業のモチベーション

・顧客に喜ばれ、感謝される以外にナシ!

質問型営業の原則

①営業とはお役立ちの情報提供
②人は自分の思ったとおりにしか動かない
[感じ・思い⇒考え⇒行動⇒結果]とつながっていくので
「感じ・思いを質問する。

3つの質問

①たとえば?(行動)
②なぜ?(考え)
③ということは?(感じ・思い)
・質問は広めるのではなく、深めることが重要

質問型営業の「型」

・お役立ちへの動機を育てる
[好意⇒質問⇒共感]
・質問型営業の順番
 現状
 ↓
 欲求(質問により顕在化させる)
 ↓
 解決策
 ↓
 欲求(再確認する)
 ↓
 提案

営業力の伸ばし方

・ロールプレイングを質問中心にする
・シミュレーション
・振り返り

新たに得られた知識・情報・気づき・考え方など

  • 質問型営業の「型」を持つこと、質問の順番の重要性

『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業』を読んで実行すること

  • 自社の営業勉強会に質問中心のロールプレイングを取り入れる

『「3つの言葉」だけで売上が伸びる質問型営業』はこのような人にお勧めします

営業で実績が出ずに悩んでいる方、営業について部下にどのようなアドバイスをしたら良いのか悩んでいる方には有益な本だと思います。
過去に読んだ営業関連の本でまともなものは、殆どが質問(ヒアリング)の重要性について言及しています。「質問型」は営業で成果を出すための普遍的な要素であることを再認識できます。
既に営業系の本をたくさん読んできた人には、新たに得られる知識は少ないと思うので星3つです。

ということで、最後までお読みいただきありがとうございました!

 - 営業系, 書評